社員インタビュー

ASAPで実施している施工はすべてやりたいです

平間 翔

2017年入社
ネクステージ富士店 ブロックリーダー

この仕事を探していました


前職の先輩がコーティングをしていたことがあって、仕事の合間にコーティングの仕事内容などを聞いて「こんな仕事があるんだ」と思ったことを覚えています。
その先輩が「仕事内容は好きなんだけどあまり仕事の受注が安定しないのが難点かな」とも言っていました。
それから興味を持ち始めてネットでコーティングのことをいろいろ調べたりしているうちに自分もやってみたいと思い、コーティングの仕事を中心に転職活動をしました。
その中でASAPの求人が見つかり、内容を見ていくとスタッフ人数が当時40人ぐらいの会社でしたが、これから大きくなっていくっていう何か自分の中で予感がして応募しました。
面接の時に、全国転勤型の総合職がある話を聞いてさらに入社したくなりました。ずっと実家暮らしでしたし、いつまでも家にいるのもどうかと思っていたので自分にとって本当にいいタイミングでした。

自分ができるようになればすべて解決できる


半年間はひたすら頑張りました!(笑)ただ目の前の作業をひたすらやることしか考えていなかったです。
新しいことを覚えるのは好きなので初めてやるコーティングの施工は全然苦にならなかったです。職場先輩に教えてもらったことを次の日にちゃんとできるように、同じことを指摘されないようにそういったことだけを思っていました。
コーティング施工についてはひとつひとつの工程を順に教えてくれたので無理なく覚えることができました。2ヶ月後には1人で1台をまかされるようになりました。黒色などの濃色車は大変で1日でやりきることが当時はしんどかったです。
入社して半年後に後輩が2人ついて、一緒に仕事をするようになりました。後輩を教えることは大変ですが、教えたことをその新人ができるようになるとうれしいという、新しい仕事の楽しさが見つかったことと、自分の中ではまだまだな施工レベルと思っていましたが、そんな自分に新人を付けてくれたことについて会社に感謝したことを覚えています。
プライベートで友人と仕事の話をすることがあり、だいたいが今勤めている会社や仕事内容について愚痴や不満がでるのですが、自分は何がそんなに苦なのか良く分からないことがあります。自分でできないことがあるから不満がでるので、それをできるようになれば不満は解決できるもんだと思って仕事に取り組んでいます。

ASAPで実施している施工はすべてやりたいです

今現在はコーティング、内装クリーニング、カーナビなどの電装取付け、車両の撮影業務など社内にあるすべての施工ができるようになりました。
今後も新しい事業や施工メニューが増えたら是非一番初めにやりたいです。
会社内では全て施工できるスタッフがいない現状を自分はやっている、すべてができるブロックリーダーをやっているという実感があります。
富士店には8人のアルバイトスタッフがいるので、社員同様に良いモチベーションを保てるようにシフト作成には特に気をつけています。プライベートが充実すれば仕事もしっかり働いてくれるますからね!
みんながしっかり働くと職場の雰囲気も良くなってきます。自分の手が空いたときなどすぐに別の仕事を探してくれたり、他のスタッフの作業フォローに入ってくれたりしていい環境作りができました。今はそれを続けることがやりがいです。

他の社員インタビュー